So-net無料ブログ作成

照ノ富士が初優勝で、平成生まれの大関に! [相撲]

大相撲夏場所、照ノ富士が初優勝した。

24日(日)、関脇照ノ富士は12勝3敗で千秋楽で碧山を寄り切りで倒し念願の初勝利まであとすこしだった。
残るは横綱白鵬と兄弟子である横綱日馬富士の結果しだいとなった。

先場所も照ノ富士は優勝争いに最後まで残った。横綱白鵬と横綱日馬富士と勝負で優勝決定戦になるかと思ったが白鵬が勝って優勝杯を手にしたのである。

今場所も関脇照ノ富士が11勝3敗で優勝争いに残っていた。横綱白鵬も同じく11勝3敗で迎えていた。
さきに取り組みであった関脇照ノ富士が碧山に勝って12勝3敗となった。
控え部屋で横綱白鵬と横綱日馬富士戦をみていた照ノ富士が涙した。
一緒にいた、付き人としばらく抱き合っていた。兄弟子日馬富士が白鵬を寄り倒しで破ったのである。
この瞬間、照ノ富士の初優勝が決まったのである。

控え部屋で照ノ富士がどういった気持ちで白鵬と日馬富士の対戦を見守っていたのであろう。
先場所で日馬富士が万全ではない無いなか、必死で白鵬と戦って負けている。
そういったなか、今場所で借りを返してと欲しいという思いもあったに違いない。
2重の喜びで初優勝を飾った。



大関昇格も決まった!


【14日目大相撲】稀勢の里、まげ掴まれ反則負けで 日馬富士3敗 [相撲]

日馬富士は稀勢の里戦でちょん髷を土俵際で掴んだとして反則負けとなった。

今日は2敗どうしの日馬富士と稀勢の里の戦いがあった。

1敗は白鵬ただ一人。これを追って2敗の力士が追ってた。



日馬富士は「髷」を掴むのは反則負けとなるのは、もちろん知っている。

対戦後のインタビューでこう答えている。

「髷を離そうとしてけど、絡まって外れなかった」

トマードをべったり塗った髪で髷を結っているので、そういうことがあるのかぁ。

気をつけねばなりませんね。


一方、稀勢の里の方は「髷」をつかまれていたけどとインタビューされていた。

それは気にならなかったと。集中して明日も取ることだと。


白鵬が千秋楽、対戦するのは日馬富士。この対戦で白鵬に土をつけて、2敗の力士と相星決戦となったら面白いのになぁ~w




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【13日目大相撲】横綱どうしで対戦、今日から始まる [相撲]

今日から、3横綱、白鵬、日馬富士、鶴竜が横綱の意地とプライドをかけて戦う。

5月場所(夏場所)は混戦が期待できます。

白鵬が全勝を逃したことで、自力優勝が日馬富士のとこもやってきた。

日馬富士は場所ごとによくなってきている。

鶴竜は今場所が横綱として初土俵で浮足立っているのかもしれません。

早く、「自分は強い」と云うことに気づいてほしいですね。

鶴竜は強いんですよー!!!


昨日は白鵬と稀勢の里が対戦しましたが、1敗どうしの対戦で盛り上がるはずだった。

だが、2回も先に立ってしまって、3回目も先に立ちそうになって、止まった。

そこへ白鵬が立っていっきに押し出した。


稀勢の里は白鵬と互角の勝負ができるだけに、残念な結果でした。

稀勢の里も2敗のままでいってほしい。そうなれば、白鵬がもし負ければ、星が五分、相星決戦でやりあってもらいものだ。



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏場所 5月場所 今日初日 3横綱は万全? [相撲]

今日から夏場所です

相撲に興味がでてきたのは、何年か前。

兄弟力士が横綱になったころです。

俺と同じ年の力士が強かったのです。当時、曙、小錦とハワイ勢が横綱、大関と大相撲を沸かせてた。そこを割り込んできたのが、若貴兄弟です。

貴花田に関しては、当時の横綱千代の富士を破って金星を得、千代の富士に引退させたことで有名です。

正確には、貴花田に金星を与えてしまったときには、引退を表明せず、「つぎ負けたら引退する」というものだった。

貴花田に敗れて貴闘力に敗れ「体力の限界です、気力もなくなり、引退することになりました」1991年5月14日引退表明した。このとき貴花田は前頭筆頭。


 

期待の星、遠藤関。人気があるようです。

あまりにも、早くに幕内出世したもんですから、髷(まげ)が結えないのですw

今場所から、髷を結って入場します。黄色い歓声が湧き上がる様子が目に浮かびます。

遠藤関には大相撲、人気の為にも頑張ってもらいたいものですね。



今場所から、3人の横綱です。

白鵬、日馬富士に新たに鶴竜が横綱の仲間入りです。

3人ともモンゴル人ですが、なんでモンゴルが強いのでしょう?

海を渡って、言語も通じない、相撲しかないという気持ちが、いっそう強くしてるのでしょうね。

海を渡ったというと、サッカーの選手、野球の選手が有名ですね。

2014年6月からW杯

サッカーもW杯代表が明日、発表になりますが、海外組と呼ばれる本田圭佑、長友佑都、香川真司が有力候補でしょう。

世界を知らねば、世界に潰されちゃいます。逆に世界を知れば、世界に潰されることはないでしょう。

サッカーファンとしてザック監督の日本代表選びには興味ありますw

5月12日(月)2:00~公表されるということです。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。