So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

客船転覆 当時周辺で竜巻発生 [ニュース]

【6月3日 AFP】中国中部・湖北省を流れる長江で1日夜に大型客船「東方之星」号が転覆し、400人以上が行方不明となっている事故で、中国気象局は2日、当時の現場周辺を小型で移動速度の速い竜巻が通過していたと発表した。転覆の原因究明につながる可能性がある。

中国気象局がウェブサイトで発表した初期段階の調査結果によると、竜巻は湖北省監利県で発生し、風速は32メートル以上だった。竜巻の幅は1キロ程度で、15~20分にわたって続いたとしている。正確な発生場所は述べていないが、「局地的で小型で、突然発生した」という。竜巻の規模は、広く用いられている「改良藤田スケール」で「中程度の被害」を示す「EF1」に相当するとされる。

気象局が用いている表現は「サイクロン(低気圧)」とも翻訳できるが、説明からは竜巻だったことが強く示唆されている。この中国気象局の発表は、東方之星号の船長の説明と一致している。中国国営メディアの翻訳によると、船長は「サイクロン」に襲われたと語っている。

AFP


【販売停止・商品回収】チャゲ&アスカのアスカ 覚せい剤所持の容疑 逮捕 [ニュース]

チャゲ&アスカの歌詞や曲はたくさんのファンがいたことだろう。

いまでもカラオケでうたっているよ。という方がいっぱいいるはずです。

おれもカラオケ行ったらチャゲ&アスカの曲はいれます。

連続ドラマの主題曲にもなった。知らない人は少ないだろう。

販売停止・商品回収の報道で手に入れたいと思った人は少なくありません。


楽天サイト いつ回収するのか分からないですが聴きたいひとはおはやめに・・・



















ヤフーオークションでも取引が禁止されるのかな?



中華民主主義共和国 水道水に有害物質 大気汚染 地下水汚染 [ニュース]

中国当局が全土で検査した地下水の60%が、直接飲用することができないほど汚染されていると、国営新華社(Xinhua)通信が22日、伝えた。

新華社によると、中国国土資源省は中国全土203都市で昨年実施した水質調査の結果を発表。60%の水質が「非常に悪い」または「比較的悪い」と判定されたという。

「比較的悪い水質」と判定された水は、事前処理を行わなければ飲料水として使用することが認められていない水で、「非常に悪い水質」とされた水は飲料水として使用することができない。2012年の調査では、直接飲用できない水は57.4%だった。

中国ではこの数十年、経済発展によって引き起こされた環境問題が悪化しており、各地で分厚いスモッグが発生し、河川や土壌の汚染も広がった。環境汚染問題は政府批判に勢いを与え、しばしば抗議行動も発生している。

一方、中国環境省は前週、国土の16%が汚染され、農地の5分の1近くがカドミウムなどの無機物で汚染されているとの推計を発表した。

■環境汚染に「宣戦布告」した中国当局

中国の李克強(Li Keqiang)首相は3月、政府が環境汚染に「宣戦布告」したと表明したが、専門家らは既得権益のために実際の行動は困難だろうと忠告している。

都市部の住民はすでに水道水を直接飲むのを止め、沸騰させた水を飲むか、ボトル水を購入している。

中国西部蘭州(Lanzhou)では今月、水道水に有害化学物質のベンゼンが基準を超えて含まれていることが発覚し、住民がミネラルウオーターを買いに殺到するという出来事があった。(c)AFP


中国の汚染は酷いね。
大気はPM2.5、地下水は有害化学物質でしょ@@;
これは、半世紀前の日本と同じような・・・。

タグ:汚染 中国
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

こと座 流星群 4月22日極大 星をみよう! [ニュース]

夏の大三角形の一角が、こと座の一等星ベガである。

星座そのものの大きさは小さいため、条件のいい場所でないと見つけにくいが、ベガの左下あたりにある3~4等星の平行四辺形を探すといい。



こと座でみられる天体として最も有名なのは、惑星状星雲である「環状星雲」です。

口径の小さな望遠鏡でもリング状の美しい姿がはっきり見える。

なお、惑星状星雲とは、太陽程度の質量をもった星の最後の姿。

リングは秒速約10キロのスピードでゆっくり外側に広がっており、1万年もすれば消え去るとか。

中央に残った白色矮星(ワイセイ)も、やがて冷えて消滅する。


こと座流星群は、4月22日極大となるが、1時間に10個ほどである。

この時期は夜は冷え込むので、暖かい恰好で観察に行ってください。












nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マレーシア不明機のブラックボックス発見  [ニュース]

消息不明となっているマレーシア航空MH370便のブラックボックスのものと一致する信号を、オーストラリア海軍艦が受信したと、豪高官が7日発表した。
これまで見つかった中で「最も有望な手がかり」だという。

捜索を指揮するアンガス・ヒューストン前国防軍司令官によると、豪艦船「オーシャン・シールド」に搭載された探知機「ピンガー・ロケーター」が、MH370便のブラックボックスが発する信号と一致する信号を捉えたという。

検知された信号のうちの1つは2時間20分、もう1つは13分にわたり続いていたという。ヒューストン氏は、これらの信号がMH370便のものかを特定するのには数日かかる可能性もあるとしている。
(c)AFP

ブラック・ボックスとは、フライトデータレコーダー(FDR)とコックピットボイスレコーダー(CVR)の通称である。航空事故に関してブラックボックスと表現する場合は、FDRないしはCVRそれぞれ、あるいは双方を纏めて指している。航空事故の原因調査に大きな役割を持つ。旅客機に装備され、軍用機には一般に装備されない。

ブラックボックスとは内容物が隠蔽ないしは封印されていることの比喩的形容であり、必ずしも「黒い箱」を意味しない。FDRやCVRは事故後発見回収しやすいよう実際には赤色オレンジ色に塗装されている。

事故が発生した際、乗員・乗客が全員死亡することも珍しくない航空事故では、事故原因究明の手掛かりを得ることが大変難しい。そのため飛行中のコックピット内で操縦士たちが交わした会話や航空交通管制機関との交信内容、機体の飛行状況を記録し続けることにより、事故原因究明のための手掛かりとするべく旅客機に搭載されていることが多く、法によって搭載装備を義務付ける国もある。外装は、墜落に伴う衝撃や火災、海没に耐えられるよう高い耐衝撃性・耐熱性・耐水性を備えた密閉容器である。搭載位置は、比較的破損が及びにくいとされる機体尾部が多い。





nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

明朝時代の磁器 落札価格40億円との予想も [ニュース]

現存わずか19個とされる中国・明朝時代の磁器の酒碗が、8日に香港で行われるオークションに出品される。予想落札価格は最高で3800万ドル(約39億2500万円)で、最高記録を塗り替える可能性がある。

競売大手サザビーズが5日明らかにしたところによると、この小さな酒碗は明朝の成化帝(在位期間1465-87年)の時代に作られ、白地にニワトリの親子の彩色画が施されている。

サザビーズ・アジアのニコラス・チャウ副会長は、落札価格が3億香港ドル(約40億円)を上回る可能性もあるとコメントした。
仮にその水準で落札された場合、同社が扱った中国の美術品や陶磁器の落札価格として世界最高記録を塗り替える見通しだ。(c)AFP

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

サマータイム開始直後の月曜は心臓発作が急増するってホントですか!? [ニュース]

サマータイム(夏時間)開始のため時計の針を1時間進めると、直後の月曜に心臓発作が急増するとの研究論文が29日、米国心臓病学会で発表された。一方、サマータイムが終了して、人々が1時間余分に眠った後の火曜の発作は減少するという。

論文によると、サマータイム開始・終了直後の1週間における心臓発作の発生件数に他の週との違いは見られず、件数の変化の傾向は数日も続かないことを示している。

しかし、論文の主著者で米コロラド大学デンバー校研究員のAmneet Sandhu氏(心臓病学)は、救急救命室に運び込まれる患者の急増が予測できれば、医師の事前の準備に役立つと語る。

「私たち人間の体は、睡眠時間がたった1時間少ないだけで非常に敏感に反応する可能性がある。つまり、急に時間が変更された直後は、すでに心臓病にかかりやすくなっている人たちのリスクがさらに高まる可能性があるということだ」

論文は、米ミシガン州の複数の病院のデータベースを基にしている。サマータイム開始直後の月曜の心臓発作の発生件数は、他の月曜よりも8件多く25%の上昇がみられたが、サマータイムが終了して標準時に戻った後の火曜には21%の減少がみられた。

これまでの研究で、月曜はもともと心臓発作が最も起こりやすい曜日ということが分かっている。

しかし、研究チームが4年間の継続した病院データを調査したところ、心臓発作の発生件数は、サマータイム開始前の月曜では平均93件だったのに対し、開始直後の月曜では125件で、34%の増加が見られた。

Sandhu氏は、今後の研究で、このミシガン州の研究結果をサマータイムを実施していないハワイ州とアリゾナ州の心臓発作の傾向と比較したいと述べている。AFP

うそのようですが、実際4年間の調査ででた結果なんでなんらかの要因があるんでしょう。
海外旅行に行った時に時差があると、時差ボケがあるように、1時間だけですがサマータイム始まった初日は、狂っちゃうでしょうね。

いつ欧米をように、日本もサマータイムを取り入れるか分かりません。一部の企業では取り入れてますが。
しっかり、睡眠時間をとれる工夫をしましょうね。
人によっては1日3時間あれば、生きていけるよって方も、それを定年までもつかどうかわかりませんよねw














nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

携帯、据え置き、空間除菌グッズの誇大広告ありと判断 [ニュース]

17社 25の商品、空間除菌グッズ

二酸化塩素を発生させるグッズで「空間を除菌」とうたった宣伝には根拠がなく、景品表示法違反に当たるとして、消費者庁は27日、再発防止などを求める措置命令を出した。

二酸化塩素の殺菌効果を密閉空間で実験したデータなどだった。
消費者庁は、人の出入りや空気の流れがある生活空間で使うには、十分な裏付けとは言えないと判断した。


携帯型が15品目、据え置きタイプが10品目

買った人も多くいるようで、俺も使っているw
俺は花粉症があるので、首下げタイプとマスクで完全ガード。

部屋では据え置きタイプを置いてます。
部屋置きは大丈夫と信じてこれから使っていこっとw

携帯型は根拠がないと言われれば・・・
1㎥の範囲で花粉・細菌がシャットアウトのキャッチフレーズの携帯型空間除菌グッズですが誇大広告だとして、訂正しなければ、販売してはいけなくなった。

多少は効果があると信じたいw


nice!(64)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ロンブー・淳 NHK娯楽番組「低俗」に反論 [ニュース]

 「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(40)が26日、自身のツイッターを更新。NHKの2014年度予算案審議が始まった前日25日の衆院総務委員会で、同局の一部バラエティー番組が「低俗」と苦言が寄せられたことについて“反論”した。


 「テレビをよく知りもしない議員がNHKで、低俗な番組を流すなだとさ…今のNHKの幅の広いテレビプログラムは他の局が真似できない内容のもので、視聴者の気持ちをくみ取って、新しいNHKに変わろうとしてると僕は感じるけど…簡単に低俗番組と決めつけて流す意味がないだとさ」とかみついた。

 さらに、「NHKという公共放送の中で、バラエティー番組を作るのは本当に難しいと思う。他の局に比べて制約も多い…そんな難しい状況で番組作りをしてる人たちに低俗だって言えるのは、テレビを知らない証拠だ!テレビを知らない人がテレビの演出にとやかく言い出すと面白い番組なんか作れない」と持論を展開。

 「少し譲って低俗でもいいや…低俗なバラエティー番組と高尚なバラエティー番組両方あることが、多種多様なモノを求められる時代の視聴者への歩み寄り方なのではないですか?高尚なバラエティーばかりだと、また昔のNHKに戻ってしまう…どうかそんなことになりませんよーに。低俗番組大好き男より」と、3連続のツイートで長文を投稿。

 MCを務めるテレビ朝日「ロンドンハーツ」(火曜後9・00)が「子供に見せたくない番組」(日本PTA全国協議会)9年連続1位に輝くなど、バラエティー番組の在り方に“挑戦”してきた淳だけに、黙ってはいられなかったようだ。




nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

トルコ、シリア戦闘機を撃墜 領空侵犯を主張 [ニュース]

トルコ政府は23日、同国の領空を侵犯したシリアの戦闘機1機を撃墜したと発表した。トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン首相は、今後も領空侵犯を繰り返せばシリアに「痛烈な」反撃を加えると警告した。

シリア政府は、戦闘機がトルコとの国境近くで反体制勢力を爆撃中に撃墜されたと主張。「目に余る侵略行為」だとして、トルコを非難している。

トルコ軍の声明によると、同軍はトルコ領空に接近中のシリアのミグ23(MiG-23)戦闘機2機に対して方向転換するよう「4回」警告したが、うち1機が拒否したので複数の戦闘機を緊急発進させた。

同ミグ機はグリニッジ標準時(GMT)23日午前11時13分(日本時間同日午後8時13分)に領空を約1キロ侵犯、さらにトルコ上空を1.5キロ飛行したとされる。

「哨戒にあたったF16戦闘機のうちの1機が、交戦規則に従ってシリア機に対してミサイル1発を発射、同機はシリア領土内のカサブ地方に墜落した」という。

トルコ外務省は、同国は国際法で定められている権利の範囲内で行動したと主張。シリア側の主張を「根拠がない」として退けている。(c)AFP


シリアは2011年から内戦しており、いまだ収まる気配さえない。

現在も継続する危機を受けて英国、カナダ、フランス、イタリア、ドイツ、チュニジア、リビア、米国、ベルギー、スペイン、湾岸諸国などの国々が、シリアとの外交関係を断絶している。

他方でロシア及びイランが、同国のレバノンにおける主要同盟勢力であるヒズボラとともに、アサド政権の最大支援国となり、反政府勢力との戦闘に必要な財政支援と武器を供給している。


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。